普通のサラリーマンが米国株と手動トラリピを中心に10年で住宅ローン4000万円完済を目指します

10年でローン4000万返済ブログ

戦略・思考 米国株

S&P500ETFに投資するだけで100人に1人の逸材

投稿日:

こんにちは、米国株投資家のゆうさんです。

いつも拝見している米国株ブログの以下の記事が単純に嬉しかったので紹介します。

Grow Rich Slowly シーゲル流米国株投資で億万長者になる!

(勝手に仲間意識を持っているブログです)

 

以下、引用します。

いつも言っていますけど米国株インデックス投資ほど簡単で長期的に儲かる投資法はないと思います。

別に媚びへつらうわけでもなく本心から言いますが、米国株インデックスに投資しているあなたは超優秀ですよ!

間違いないです。あなたは個人の資産運用業界において投資リテラシー上位1%にいると思います。

上位1%ってことは偏差値でいうと70オーバーです。経済学部の大学偏差値でいうと、東大、京大、一橋大クラスですね。米国株インデックス投資家のあなたは個人投資界の東大生と言っても言い過ぎではありません。

(中略)

正しい株式投資の知識を得て、それを実践に移すってとてもハードルが高いんです。

あなたは自分のその投資法、S&P500に長期投資するというその投資法を普通だと思っていませんか!?

 

「東大クラス」とはなんともいい響きですね。

確かに私の回りでも米国株に投資している人なんて皆無です。

頭のいい人たちでさえ投資には超消極的です。

日本人は投資に対して「積極的無知」と言われたりしますが、日本教育の呪縛なのでしょうね。

自分のことを「優秀」などとは、とても思えませんが、それでも「優秀」とみなしてくれると嬉しいものですね。

今年は仮想通貨に浮気してしまいそうですが、これからもSPYでS&P500の投資をしっかり継続していこう!という気になりました(笑)

少なくとNISA枠の120万はS&P500の購入に使い切ろうと思います。

(いろいろやりたい投資が多いので手動トラリピを切り崩そうかな)

 

米国株投資を始めるか迷っている人へ

私も数年前まで株を始めるのにビクビクしていましたが、今では200万以上突っ込んでいます。

もはや下落相場もバーゲンセールに見えるようになりました(笑)

株式投資にはもちろんリスクがありますが、SPYであれば3万円程度から投資できますので、まずは勇気を出して一歩を踏み出してみてはいかがでしょうか。

私の公開している運用成績が少しでも最初の一歩を踏み出す手助けになれば幸いです。

よかったら、以下の記事も合わせてご覧ください。

合わせて読みたい

日本人にとって最高の投資先「SPY」について徹底分析

-戦略・思考, 米国株

Copyright© 10年でローン4000万返済ブログ , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.