意識低い系サラリーマンが米国株と手動トラリピを中心に10年で住宅ローン4000万円完済を目指します

10年でローン4000万返済ブログ

戦略・思考 投資(株・FX)基礎知識

投資に勉強なんて必要ない!

投稿日:

先日こんなやり取りがありました。

これからたくさんたくさん勉強してから投資しまーす。
ゆうさん
いや、とりあえず少額からスタートするのがいいよ!

 

私もリスク大嫌いなタイプなので、色々勉強してからスタートしたい気持ちはすごくよくわかる。

でも、走り出す前の場所から得られる情報をいくら勉強しても、走り始めてからの勉強には遠く及ばないです。

時には、情報が間違っていて方向転換することもあるしね。

 

投資に勉強なんて必要ない!

インベスターZの1巻の主人公と部長とのやりとりがすごく腑に落ちたので紹介します。

インベスターZとは

中高一貫の男子校に入学した主人公が「投資部」に誘われて、投資の世界に入っていく物語です。
投資をテーマにした数少ない漫画。現在、20巻まで発売されています。
作者は三田紀房氏です。東大受験を題材にした「ドラゴン桜」が有名です。

By ゆうさん

 

以下、主人公と部長とのやりとりです。

部長
さっそく運用してもらおうか。

手始めに100億ばかり運用しろ!

主人公
ひゃ・・・、100億円?

無理ですよ。投資なんてなにも知らないのにいきなり100億なんて

まず、投資について色々勉強してからでないと。

部長
投資に勉強なんて必要ない!
主人公
なにも知らないで100億もどうやって運用するんですか?
部長
じゃあ勉強って何を学ぶ気だ?

そんなことしている間に一年なんてあっという間だ

投資は習うより慣れろだ

[注意]もちろん画像は適当です。

 

このやりとり、色々説明省略してるけど、とても腑に落ちました。

付け加えるとしたら、一撃で破産しないようにリスクコントロールすることは必要です。

初めは資産の5%とか10%とかで好きな株を買ってしまえばいいんです。

勉強なんてしている間に、投資するのが億劫になってしまいます。

 

戦略を練れ!

インベスターZでは、このあとに

部長
戦略を練れ

とも言っています。

 

つまり、まずは見切り発車で投資を初めて、その中での経験や失敗から法則や戦略を見つければよいのです。

例えば、水泳なのに、ずっと陸上で泳ぎ方のフォームの練習している人はいませんよね?

何はともあれ、まずは水に入ってみることが大切です。

同じように、何はともあれ、まずは株を買ってしまうのがよいです。


補足:インベスターZを無料で読む方法

スマホやタブレット向けアプリ「スキマ」を利用すれば、無料で「インベスターZ」を読むことができます。

「スキマ」は、毎日180ページのマンガが無料で読めるアプリです。

ダウンロードすれば、会員登録なしで無料でマンガを読むことができます。

-無料マンガ-スキマ時間に楽しむコミックアプリ

-無料マンガ-スキマ時間に楽しむコミックアプリ
開発元:ROLL, Inc.
無料
posted with アプリーチ

 

「インベスターZ」のほかにも、次のようなタイトルが入っていますよ。

  • ドラゴン桜 / 三田紀房
  • ハッピー・マニア / 安野モヨコ
  • 真島クンすっとばす / にわのまこと
  • ハイスクール!奇面組 / 新沢基栄
  • きまぐれオレンジロード / まつもと泉
  • ゲームセンターあらし / すがやみつる

懐かしいタイトルも多いですね。

アプリの名前のとおり、「スキマ」の時間に読むにはもってこいです。

-戦略・思考, 投資(株・FX)基礎知識

Copyright© 10年でローン4000万返済ブログ , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.