【34歳でドハマり】SUPER BEAVERの魅力を伝えたい!

雑記

34歳を過ぎて邦楽ロックバンドSUPER BEAVER(スーパービーバー)にドハマりしました。
お嫁さんも一緒に(私以上に)ドハマりしています。
一人でも多くの人にSUPER BEAVERの魅力が届け!

皆さん、SUPER BEAVERというバンドはご存じでしょうか?

私は話題のYouTube「THE FIRST TAKE」(当時はコロナの影響でTHE HOME TAKEでしたが)でハマりました。

SUPER BEAVER – ひとりで生きていたならば / THE HOME TAKE

まずビジュアルがヤバい(笑)

お嫁さんに最初に見せた時の反応は

この人大丈夫???
ドラックやってんじゃない???
すぐに捕まるんじゃない???

でした(笑)

確かに腕のタトゥや目線やしゃべり方が
「まるでドラックでもやっているのではないか?」
と思わせる雰囲気目ですよね。

実際にボーカルの渋谷龍太さんはよく職務質問を受けるそうです(笑)

そして、最初の挨拶歌の真面目さのギャップがすごい!

なんでこんなビジュアルのロックバンドがこんな歌詞の歌を歌っているんだ?と思わされました。

そして、大声で歌っているわけではないのに
歌のエネルギーがすごい!!!

「魂で歌っているの?」と思わせるくらい体全体でビブラートをかけていて、まるで山崎まさよしさんかと思わせるくらいの声のナリです!

357万再生(2021/1/12時点)はすごいですがもっと再生されてもいいのになぁ

知ったきっかけ

いきなりですが、少しだけ古参アピールさせてもらうと私は10年以上前からSUPER BEAVERを知っていました。

「ソラニン」という映画の「ささやかな」という曲が好きでよく聞いていたのですが、それがSUPER BEAVERでした。

時間が経ってこんなにパワーアップして帰ってくるなんて(笑)

前置きが長くなりましたが、LIVE DVDを購入するくらいにハマった私が一人でも多くの人に届けという思いを込めて、SUPER BEAVERの魅力をご紹介します!

(妻はファンクラブに入りました)

SUPER BEAVERの5つの魅力!

魅力その1:日本語でまっすぐ届く歌詞

まず一番にご紹介したいのが歌詞です。

先ほど紹介した「THE FIRST TAKE」「ひとりで生きていたならば」もそうですが、とにかく歌詞が素晴らしい!

確認する限りすべての歌詞は英語を使わずに日本語のみで作曲されていると思います。

というのも作詞作曲を主に担当する柳沢亮太さん
「Vo.渋谷には英語ではなく日本語がしっくりくる」
ということで日本語のみになっているようです。

日本語のみなので、その分まっすぐストレートに歌が届き、心に突き刺ささります。

ちなみに作詞作曲の柳沢亮太さんは語彙力がないことをよくいじられています(笑)

魅力その2:苦労バンドゆえの歌詞の深み

なぜここまで心に突き刺さる歌詞が書けるのだろう?
と調べていくと彼らは相当の苦労バンドでした。

というのも、コンテストで優勝しメジャーデビューしますが、その後メジャーを辞めてインディーズとして活動しています

この時点でメンバーが入れ替わらずに続けているだけでもすごいのに、なんと10年以上の時を経てメジャー再契約しました。

こんなバンド他にはありませんよね。凄すぎます!

その経歴ゆえかどの曲も歌詞の深みがすごいです。

いくつもご紹介したいのですが、直接歌詞を書いてしまうと著作権に違反してしまうようなので、実際に聞いてみてください!

いくつかおすすめの曲をご紹介しようと思ったのですが、全部良いので選べませんでした(笑)

魅力その3:ボーカルの持つ声のエネルギー

最初に少し触れましたが、VO.渋谷龍太さんの持つ声のエネルギーがすごいです。

小手先のテクニックではなくて声そのものが持つエネルギーを感じさせます
(もちろんテクニックもふんだんに使っているのでしょうが)

歌がうまいのはもちろんですが、声そのものがいいのは他のグループには真似できない魅力だと思います。

魅力その4:ライブパフォーマンス

ライブパフォーマンスも素晴らしいです。

コロナ禍でライブ活動を行いにくい状況ではありますが、SUPER BEAVERは実際に会って伝えることにこだわってきたバンドです。

それゆえなのか、ライブパフォーマンスは圧巻です。

またMCでの熱い言葉も魅力だと思います。

コロナ収束後にはぜひ実際にライブに足を運んでほしい!

というか私自身もライブに行きたい!!

魅力その5:歌っているところ以外も楽しめる

歌は散々良いと言いましたが、メジャー落ちしても変わらなかったメンバー同士の仲の良さ(?)のようなものが見えるのも魅力の一つです。

2020年3月以降のコロナの影響で自宅からトークやゲームを配信していました。

誰がどういう性格・キャラなのかわかるのは楽しいです。

「水曜どうでしょう」が好きな人はSUPER BEAVERのゆるいやり取りも好きになるのではないかな~

まとめ

以上、私なりのSUPER BEAVERの魅力をお伝えしました。

実は1/16(土)にはアーティスト酒場というローソンの企画でSUPER BEAVERとリモート飲み会できる権利に当選しました!

今からウキウキです(笑)

SUPER BEAVERにハマって以来、Amazon Music Unlimitedで彼らの曲を聴きまくっています。

30日間無料ですので、少しでも興味を持った方はいかがでしょうか。

はじめてのAmazon Music Unlimited

ではでは。

コメント