意識低い系サラリーマンが米国株と手動トラリピを中心に10年で住宅ローン4000万円完済を目指します

10年でローン4000万返済ブログ

手動トラリピ

手動トラリピ100万円達成&設定変更

投稿日:

こんにちは。手動トラリピ実践中のゆうさんです。

手動トラリピを始めて4年ほど経ちますが、この度確定利益が100万円を達成しました❗

100万円働いて稼ぐのは大変ですよね。

バイトならコツコツ一年間くらいはかかると思います。

それをお金に稼いでもらうというのはよくよく考えればすごいことです。
(もちろん相応のリスクを取っているからこその利益なのですが)

リスクとりすぎているなと考えるようになった

そんな利益をたたき出してくれていた手動トラリピですが、最近の新興国通貨の下落を受けて、「新興国通貨は自分が想像しているよりリスクが高いのかも」と考えるようになりました。

最近の新興国通貨下落は目を見張るものがあり40%以上も下がっている国が多いです。

(仮想通貨ほどではありませんが、トルコリラとか30円→15円ですよ。。。)

私は南アフリカの通貨で手動トラリピしていますが、新興国通過の下落を受けて「リスクを取りすぎているかも」と考えるようになりました。

そこで手動トラリピ設定を変更することにしました。

トラリピ自体やめてしまおうかとも考えましたが、私がトラリピをやってる理由は

  • 株と比べて金融ショック時にも利益が出せる
  • 適度にレバレッジをきかせて効率的に資産運用できる

の2点であり、その点は新興国通貨の下落が起きている今でも同じだな、という結論に至りました。

新トラリピ設定

ということで、前置き長くなりましたが、トラリピ設定を以下に変えました。

変更前の設定

  • AUD:70円~100円、0.5円刻みで1000通貨ずつ2000円で利益確定
  • ZAR:6円~10円、0.1円刻みで10000通貨ずつ2000円で利益確定

変更後の設定

  • AUD:70円~80円、0.5円刻みで1500通貨ずつ3000円で利益確定

上に方で掴んでしまっているポジションは1日あたり500円のスワップポイントをくれるので、そのまま放置することにします。

ポイントは、南アフリカランド(ZAR)を卒業して、豪ドル(AUD)にシフトしたことです。

(南アランドさん、今まで荒稼ぎさせてくれてありがとう!)

もちろん豪ドルもリスク通貨です。中国と密接な貿易関係にあるため、チャイナショックが起きれば、強い影響を受けるリスクがあります。

ただ、他の新興国と比べて、労働力や人口や経済状況を見るとあきらかに強い通貨ですので、例え金融ショックが起きても長期的には戻ってくると予想しています。

変更前は年間20万~40万ほどの利益でしたが、変更後は半分くらいになるかと思います。

豪ドルは値動きが無いため、今までのような利益の出方ではなくなりますが、ちょっとゆっくり目にトラリピしていくことにします(^-^)

ではでは。

-手動トラリピ

Copyright© 10年でローン4000万返済ブログ , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.